こんにちは、三原です。
「サイクロン」というプレイ、ご存知ですか?
最近、NBAやNCAAでよく使われるスクリーンプレイです。
絶対に2点取れるスクリーン「サイクロン」
・プレイヤーがエンドライン沿いに交差する
・パスがコーナーに通る
・逆サイドのバックスクリーンがかかるディフェンスの背後にスクリーンをかけるので、めちゃめちゃ引っかかりやすいです。こんなにきれいにノーマークになるのは、これしかないです。 pic.twitter.com/Gm1OslwYBB
— 三原まなぶ🏀バスケの大学 (@coach_manabu) September 29, 2020
とても引っかかりやすいスクリーンで、これを使えば確実に2点取れると言ってもいいでしょう!
動画講義もありますので、YouTubeでも見てみてください。
音声だけでも学べるようにしてありますので、聞き流しもOKです。
【サイクロン】バスケで確実に2点取れるスクリーンプレイ
このプレイは、3対3のスクリーンプレイなんです。
- 5が3にバックスクリーン
- 3がカット
- そのまま逆サイドに切れる
まずはこの動きから始めます。
- 5がパスをもらう
- ボールを持つと同時に3が4にスクリーン
- ガチッとかかって楽に2点
これがサイクロンです。
グルグルまわるからサイクロン
「サイクロン」ってもともとの意味は、台風と同じような現象のことですよね。
グルグルまわる強烈な風、ってことです。
なのでこのプレイの中心は、プレイヤーが交差する動きです。
エンドライン沿いをスイングする動きが、スクリーンをかけやすくするんです。
コーナーでスクリーンをかけるので「コーナーリップ(corner rip)」とも呼ばれています。
ボールはファウルラインより下に落とせ
このプレイを成功させる注意点としては、ボールが高い位置にあると、ダメなんです。
具体的には、ファウルライン(フリースローラインの延長線上)よりも高いところにあると、バスが通りません。遠すぎるし、角度が悪いからです。
なので、ボールを持つ5は、必ずファウルラインよりも下でパスを受けましょう。
- コーナーにボール
- 逆のコーナーでスクリーン
- ゴール下にパスが通る
そんなイメージです。
マンツーマンはスクリーンを使え
マンツーマンは対人防御です。
1人が1人を守るというのが、マンツーマンの基本的な形ですね。
なので、それを破るには、スクリーンが一番手っ取り早いんですよ。
- 壁を作る
- 味方がノーマークになる
- その人がシュート
こういうプレイが一番楽なんです。
コーチはよく「動け!」と言いますが、動きにもいろいろあるわけで、ただ動くだけではノーマークはできないことを覚えておきましょう。
1対0でシュートするのが正しいので、マンツーマンであればスクリーンを使うのが一番かんたんです。
これはけっこう忘れられがちです。
バックスクリーンがかかりやすい
スクリーンにもいろいろあります。
- ボールマンのピック
- ハンドオフ
- オフボールのスクリーン
その中でもバックスクリーンが一番かかりやすいです。
バックスクリーンは「下から上に」かけるスクリーンで、ディフェンスの背後にかけるスクリーンです。
ディフェンスからすると背後から来るんで見えないんです。だからかかりやすいんですよね。
サイクロンはバックスクリーンをタイミングよくかけるプレイです。とても効率よくデザインされています。
ぜひあなたのチームでも、計画的にバックスクリーンを使ってみてください。
まとめ
- 3対3のスクリーンプレイ
- プレイヤーが交差する
- パスがコーナーに通る
- と同時に逆サイドでバックスクリーン
- パスが通って楽に2点
- コーナーリップとも言われる
- ボールはファウルラインよりも下にする
- マンツーマンはスクリーンを使うべき
- スクリーンは1対0を作りやすい
- バックスクリーンが特にかかりやすい
記事を最後までお読みくださり、感謝しています!
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