安田学園

安田「ボトムアップ」学園高校バスケ部 新人戦支部大会での成長

こんにちは、三原です。

いつも安田学園高校男子バスケ部を応援してくださり、ありがとうございます。

さて、わたしたち安田学園は、2022年10月23日から11月20日までに開催された公式戦「新人戦支部大会」にて第3位となりました!

この記事では、約1ヶ月間にわたる大会の様子、その成長のプロセスをまとめます。

第一シード

今年6月のインターハイ予選。安田学園は東京都ベスト16となり、シードを獲得しました。

目標は東京都ベスト8で、それにはわずか届きませんでしたが、すばらしい成果です。

【感謝】安田「ボトムアップ」学園 2022年インターハイ予選の軌跡2022年、安田学園高校男子バスケットボール部はインターハイ予選を勝ち抜き、東京都ベスト16になりました。目標であるベスト8入賞はなりませんでしたが、ボトムアップ理論で、常にグッドゲームを追求しました。そのドキュメンタリーを記事にしています。どうぞお読みください。...

その日のプレイ動画はこちらをご覧ください。

 

この結果を受けて、今回の新人戦では第一シードとなりました。

これはぜひ最終日まで勝ち残らねば!

ボトムアップ理論のチーム

わたしたち安田学園は、ボトムアップ理論でチームを創っています。

ボトムアップ理論を一言で言うと

みんなが主役

みんなで成長

ということです。

選手が主役になり、練習メニューやベンチメンバー、試合の戦術なども自分たちで決めています。

日本一主体的で、令和時代の「部活動モデル校」を目指しています。

ありがたいことに、わたしたちの活動を見学に、大会期間中も多くの方がいらっしゃいました。

中学生とその保護者、バスケの先生はもちろんのこと、多種目の先生も来ていただいています。

ぜひあなたも一度遊びに来てください!

【2回戦】有観客の喜び

1回戦はシード、試合は2回戦からでした。

この大会、実に3年ぶりの「有観客」です。

保護者の方に成長した姿を楽しんでもらう。

生徒は日頃の感謝を表す。

学生スポーツはやっぱりこれが大きな魅力です。

「やっぱりこれが大事だよな」

わたしにとっても、特別な1日になりました。

【3回戦】相手チームはパートナー

試合の相手は「敵」ではありません。

パートナーです。

お互いに敬意をもってプレイして、はじめて100%の力が発揮できます。

そんなことをふり返らせてくれるような、グッドゲームでした。

 

【4回戦】本大会出場が決定

この試合の勝利で、新年1月の「本大会」に出場が決定しました。

わたしが試合に勝ちたい理由は明確です。

それは「勝てばまた試合ができるから」です。

試合は生徒を成長させます。なにより楽しいです。

勝つことは、相手チーム(パートナー)の責任も負うことです。

大会中は「今までの相手のためにも、がんばろう!」が合言葉です。

【準々決勝】これが安田ってこと

今日の勝利でベスト4進出です。

相手の筑波大附は、強いチームでした。

インサイド、アウトサイドのバランスがよく、組織的なプレイに長けていました。

こんな試合こそ「ボトムアップ」の威力発揮です。

前半の劣勢も、ミーティングで立て直します。

接戦になるも、お互いに励まし合って試合しました。

こういう試合は、指導者として誇りに思います。すばらしい!

試合後のわたしの称賛は、下のインスタに全文公開しています。

【準決勝】成功と失敗は一本道

まずは大会最終日まで試合ができることに感謝しました。

そして準決勝。東京成徳大高はスキル、体力ともにわたしたちより1枚上手でした。

序盤のリードがそのままキープされ、73対90で負けました。

でも、ボトムアップ理論のいいところは「成功と失敗を一本道で考える」ことです。

負けても次があるのが、バスケのいいところ。

今日の負けは、これからの成長のチャンスだね!

そんな話を生徒たちにはしました。

楽しい大会でした

こうやって記事を書いていて、あらためて楽しい大会だったなあと感じます。

生徒1人1人にドラマがあり、事情があり、もっといろんな話があります。

ひとつ言えることは、すべて成長につながっているということです。

やっぱり高校バスケは最高ですね。

いつも 安田学園の応援、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。三原学でした。それでは、また!

 

ABOUT ME
三原学
1981年、東京都生まれ。早稲田大学大学院卒。学生時代にマネージャーとなり、バスケ指導者を志す。 22歳から高校バスケ指導を始めて、早稲田実業高校ではウインターカップ出場、関東新人大会優勝。現在は母校の安田学園高校で監督を務める。選手が主役のチーム作り「ボトムアップ理論®︎」により、日本の部活動モデル校を目指している。 2024年から早稲田大学男子バスケットボール部のヘッドコーチも務める 日々学んでいる指導体験をブログやYouTube「バスケの大学」で発信して、総フォロワーは30,000人を超える。 日本バスケットボール協会公認A級コーチ、ジュニアエキスパートコーチ。ボトムアップ理論®︎エキスパートコーチ。 月刊バスケットボールにて「まんが戦術事典」を連載中。著書多数。
バスケの大学メルマガ

記事を最後までお読みくださり、感謝しています!

このブログをお読みのあなたは、きっとバスケの悩み、特にチームづくりのことでいろいろと悩んでいることでしょう。

そんなあなたはぜひ「バスケの大学メルマガ」をのぞいてみてください。

同じように指導に悩み、解決してきたわたしが、チームづくりのノウハウをお伝えします。

最初の1通目で「練習メニューの作り方」という特典動画もプレゼントしてます。

無料でメルマガ講座を購読する!

 

チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ
チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ