安田学園

ボトムアップ理論の畑先生に直接教わりました

こんにちは、三原です。新年明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします。

さて、今日のテーマは「ボトムアップ理論」です。わたしたち安田学園バスケ部に、ボトムアップ理論の畑先生が来てくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

畑 喜美夫(@kimio.hata)がシェアした投稿

 

ボトムアップ理論とは、かんたんに言えば「みんなが主役、みんなで成長」を目指して、イキイキした組織づくりのことです。

先生がたんなる指示・命令をするだけじゃなくて、生徒の意見をよく聞き、先生の意見も伝えて、いっしょになってチームを作っていく。

この指導法で、畑先生は広島観音サッカー部を全国制覇に導くなど、突出した指導結果を残されています。

 

わたしたち安田学園も、3年前からボトムアップ理論に取り組んでいます。

組織もイキイキしていますし、バスケの競技結果もよくなりました。絶対にこのチーム作りが最高だと確信しています。

 

畑先生の直接指導

わたし自身は、畑先生のオンラインサロンに入っていて、月に2回はZoomでの勉強会に参加しています。

昨年の夏には広島に行き、ボトムアップ理論のエキスパートコーチというライセンスを取得しました。

わたし自身は畑先生と接点を持っているのですが、やっぱり生徒たちに直接教えてほしい!

そう考えて、今回安田学園まで来てもらいました。

実は2020年にもお願いしたことがあるのですが、そのときは緊急事態宣言中で、対面形式はできず、オンライン講演会でした。

しかし、今回はようやく念願かなって、対面での講演会が実現したのです。うれしいですね。

2022年12月27日、28日に来ていただきました。

 

自己決定を増やして、自分をマネジメントする

まず1日目は、教室で座学です。

テーマは2つ

  1. ボトムアップ×マネジメント
  2. 当たり前の基準を高める

これを教わった後、ワールドカフェという「意見の出やすい会議」という手法で、自分たちの意見をアウトプットしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

畑 喜美夫(@kimio.hata)がシェアした投稿

そして2日目は、コート上での実践編。

バスケのゲームをしたら、そのあとのボトムアップミーティングで振り返り。選手自らがPDCAサイクルを回します。

ボトムアップ理論の肝心かなめは「ミーティング」です。

なのでそこを畑先生に直接手ほどきしてもらったわけです。

質がぐっと上がり、生徒たちも力がつきました。感謝です!

2日間のポイントは畑先生のインスタでまとめていただいています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

畑 喜美夫(@kimio.hata)がシェアした投稿

これをお読みのあなたは、ボトムアップに興味があるはずです。

思い切ってやってみてください。

成長は必ずできることを、わたしは保証します!

 

ボトムアップ理論を学ぶなら

ボトムアップ理論を学ぶなら、まずはぜひ畑先生のオンライン講座を受けることをお勧めします。わたしもここから始めました。

サイトはこちら!

また、わたしのYouTubeチャンネルでも、ボトムアップ理論の魅力を解説しています。ぜひ見てみてください。

 

質問などあればお気軽に連絡ください。ysdbbc@gmail.com にメールもらえれば、お答えします!

ABOUT ME
三原学
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園中学校高等学校教諭。同校高校男子バスケットボール部ヘッドコーチ。「ボトムアップ思考」による選手主体のチームづくりを目指す。また、YouTubeやブログでわかりやすく戦術を解説する「バスケの大学」を運営。日本バスケットボール協会公認B級コーチ、B級審判員。早稲田大学大学院修士課程(人間科学)修了。
バスケの大学メルマガ

記事を最後までお読みくださり、感謝しています!

このブログをお読みのあなたは、きっとバスケの悩み、特にチームづくりのことでいろいろと悩んでいることでしょう。

そんなあなたはぜひ「バスケの大学メルマガ」をのぞいてみてください。

同じように指導に悩み、解決してきたわたしが、チームづくりのノウハウをお伝えします。

最初の1通目で「練習メニューの作り方」という特典動画もプレゼントしてます。

無料でメルマガ講座を購読する!

 

チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ
チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ