コラム

【クラウドファンディング】全国部活動サミットが開催決定!

こんにちは、三原です。

今日はあなたにお知らせとお願いです。

全国部活動サミットvol.3 これからの部活動のあり方について考えたい!

というクラウドファンディングがスタートしています。

▼▼▼下の画像をタップしてください

 

以下の文章をお読みになり、ぜひご協力ください。

よろしくお願いします!

生徒主体の時短練習

静岡にラグビーの強い「聖光学院」という高校があります。

この学校の最大の強みは、生徒主体の短時間練習です。

この動画を見ると、聖光学院の魅力がわかります。

 

このチームを率いるのが、佐々木陽平先生。

著書「選手主体の時短練習で花園へ」はわたしは何度も読みました。

ラグビーという激しい競技なのに、週3回で、90分しか練習をしない。

これが新しい部活のあり方だ。

そう思って「すばらしいチームが全国にはあるんだなあ」と、ただただ尊敬していました。

安田学園はボトムアップ理論のチーム

ところで、わたしたち安田学園高校バスケ部は、ボトムアップ理論のチームです。

みんなが主役、みんなで成長

これを合言葉に、日本一主体的で、応援されるチームを目指して活動しています。

全国部活動サミットに招待していただいた!

佐々木陽平先生とわたしは、一度だけオンラインの講習会でご一緒したことがありました。

そのときだけのことで、直接お会いしてお話をさせてもらったことはありません。

でも、佐々木先生のことは本を読んだりして、一方的にあこがれていました。

そんな中、ある日突然、佐々木先生からご連絡をいただきます。

全国部活動サミットに、安田学園バスケ部を招待したいです。来てくれますか?

この「全国部活動サミット」は、聖光学院ラグビー部の生徒たちが開催するイベントです。

自分たちの主体的・時短の練習を広めると同時に、日本中の部活動のあり方を考えるものとなっています。

スポーツ庁もバックアップしていて、2018年、19年と2回開催されています。

→2018年の様子はこちら

コロナ禍で中断があったものの、今年の2022年11月21日、22日に第3回目が開催される運びになったとか。

そしてこのすばらしいイベントに、安田学園が招待していただきました。

本当にうれしくて!生徒を連れてはりきって行ってきます。

生徒が立ち上げたクラウドファンディングにぜひご協力を

そして先日、このサミットのためのクラウドファンディングがスタートしました。

主催者は聖光学院の高校生です。

このイベントそのものも、もちろん生徒主体で動いています。すばらしいですね。

運営面の資金調達でさえ、自分たちで行う。今はそれをするためのツールがそろっている時代です。高校生でもここまでできるんだなあ、と参加する前から感動しています。

もちろんわたしも支援者になりました。

これをお読みのあなたにもぜひ協力していただければ嬉しいです。

当日参加する券もあります。ぜひ現地でお会いして、共に学びましょう!

▼▼▼下の画像をタップしてください


お読みくださり、ありがとうございました。

三原学でした。それでは、また。

追記

このことについて、先日のラジオでもお話をしました。

よかったらそちらもお聞きくださいませ。

 

ABOUT ME
三原学
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園中学校高等学校教諭。同校高校男子バスケットボール部ヘッドコーチ。「ボトムアップ思考」による選手主体のチームづくりを目指す。また、YouTubeやブログでわかりやすく戦術を解説する「バスケの大学」を運営。日本バスケットボール協会公認B級コーチ、B級審判員。早稲田大学大学院修士課程(人間科学)修了。
バスケの大学メルマガ

記事を最後までお読みくださり、感謝しています!

このブログをお読みのあなたは、きっとバスケの悩み、特にチームづくりのことでいろいろと悩んでいることでしょう。

そんなあなたはぜひ「バスケの大学メルマガ」をのぞいてみてください。

同じように指導に悩み、解決してきたわたしが、チームづくりのノウハウをお伝えします。

最初の1通目で「練習メニューの作り方」という特典動画もプレゼントしてます。

無料でメルマガ講座を購読する!

 

チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ
チームづくりのコツを無料で学べる!
詳細はコチラ