こんにちは、三原です。
このブログは、わたしが毎日更新している「ラジオ」のレジュメになります。
パスをもらうときのフットワークの話です。
右から来たボールは右左でキャッチ
インスタにこの動画をアップして、すごく好評でした。
この投稿をInstagramで見る
ボールを持ったらゴールを向くことは、基本中の基本です。
そのために、わたしはこのように教えています。
ボールが右から来たら、右左でキャッチ
ボールが左から来たら、左右でキャッチ
シンプルでわかりやすいです。
数が多いと忘れる
ボールミートのもらい足とか、ピボットとかって、指導者の数ほどパターンがあります。
- ジャンプストップ
- ストライドストップ
- フロントターン
- リバースターン
- ・・・
無数にありますよね。
あれもこれも、と教えると、子どもたちは覚えられません。
試合で必ず忘れます。
それだったら、このくらいシンプルに教えた方がいい。
これなら必ず試合で使える。
わたしはそう思っています。
バスケの大学・研究室では、現在進行形で手がけている最新のチーム作りについて、ほぼ毎日2,000文字くらいの記事を投稿しております。
- 本を読むように参加したい方はFacebookで
- 動画を見て参加したい方はYouTubeで
それぞれ参加できますので、よかったらぜひ一度のぞいていてください。
バスケの大学「研究室」 ご案内
こんにちは、三原です。
いつも「バスケの大学」をありがとうございます。
バスケの大学には「研究室」というコミュニティ...
いつもありがとうございます。三原学でした。それでは、また!
記事を最後までお読みくださり、感謝しています!
このブログをお読みのあなたは、きっとバスケの悩み、特にチームづくりのことでいろいろと悩んでいることでしょう。
そんなあなたはぜひ「バスケの大学メルマガ」をのぞいてみてください。
同じように指導に悩み、解決してきたわたしが、チームづくりのノウハウをお伝えします。
最初の1通目で「練習メニューの作り方」という特典動画もプレゼントしてます。