こんにちは、三原です。
みなさんは、バスケの試合中に「スコアシート」を書いてますか?
おそらく、書いている人は多いですが、そのデータを活用している人は少ないはずです。
結論、スコアシートではなくシュートチャートをつけることをオススメします。
理由は、スコアシートだけだと得られる情報が少ないからです。
シュートチャートのテンプレートは、無料で差し上げます。
この記事ではわたしが自作したシュートチャートの書き方と、その活用法をお伝えします。
動画講義で聞きたい方はYouTubeをどうぞ!
シュートチャートとは?
シュートチャートとは、シュートを打った場所と、入ったかどうかを表に書くものです。
コート図にシュートを打ったら、選手の背番号を書きます。
入ったらマルで囲み、入らなかったら数字だけにします。
こんな感じです。
フリースローは○Xで書く
フリースローは右側の欄にマルかバツで書きます。
つなげて書くのではなくて、そのセット(ふつうは2ショット)をひとまとまりと考えて、セットごとに書きましょう。
ゴール下はわけよう
ゴール下は一番シュートが多いところなので、わけて書きます。
- 速攻
- レイアップ
- ドライブ
- リバウンドシュート
このタイプでわけるようにします。
これは試合中に、どんなことをやられているかがわかりやすいのでオススメです。
- 速攻が多ければ、戻りが遅い
- レイアップが多ければ、パス回しについていけてない。
- ドライブが多ければ、カバーが悪い
- リバウンドが多ければ、スクリーンアウトできてない
こんなディフェンスの修正点がはっきりします。
タイムアウトとかで確認できますね。なのでわけておきましょう。
ミスの回数も記録
パスミスやキャッチミス、トラベリングなどのミスも記録しておきましょう。
ミスが少ないほどいい試合です。
ミスの回数はあとで述べますが「攻撃回数」を出すときにも大事になります。
あとファウルの回数も書きましょう。
これは試合中に大事な数字になります。
ファウルが多かったら交代させないといけないからです。
シュートの確率は42.5%で勝ちます
試合が終わったら、そのシュートを集計します。
わたしの経験上、全体のフィールドゴールが42.5%で試合は勝ちます。
シュートチャートの中の
- 2点シュートのすべて
- 3点シュートのすべて
これを足し算します。
たとえば
- 2点 28/50
- 3点 8/30
- 合計すると 36/80(45%)
こういう計算になります。
この合計の確率が42.5を超えたら試合は勝てるよ、ということです。
具体的なシュート率のめやす
42.5%っていうと、漠然としているのでわかりにくいですね。
なので具体的には
- 2点シュートは2本に1本(50%)
- 3点シュートは3本に1本(33%)
この確率を目標にしましょう。
すると全体は42.5%を超えるはずです。
フリースローは数多く打ったら勝ちます
フィールドゴールは42.5%が目標ですが、フリースローは確率ではありません。
フリースローは「本数」です!
たくさんもらえばもらうほど、勝ちにつながります。
確率は高い方がいいのはもちろんなんですが、
- 75%を10本打つより
- 60%でも30本打った方がいい
こういうことです。
シュートに向かっていくときに、止めにくいときにファウルが生じます。
なのでフリースローが少ないということは、ディフェンスが守りづらい攻めができてないということです。
ファウルをどんどんもらって、たくさんフリースローをもらいましょう。
得点効率を出そう
シュートの確率や本数を出したら、最後は得点効率を出します。
これは自分たちのオフェンスがうまくいってるのか、それを判断する数字です。
- まず攻撃回数を出す
- それを得点で割る
- 1回の攻撃で何点取れてるのかがわかる
それが得点効率です。
攻撃回数は「シュート数+フリースロー+ミス数」
攻撃回数の出し方はかんたんです。
オフェンスの終わった場面を足算すればOK。つまり
- シュートの打った本数
- フリースローの「セット」数
- ミスの回数
これを足すわけです。
シュートで終わるか、フリースローで終わるか、ミスで終わるか。
オフェンスの終わりはこれしかないからです。
フリースローは打った本数ではなく、セット数であることに注意してください。
2ショットだったら、それを1回のセットとして数えるってことです。
得点効率の計算方法
たとえば
- シュートが75本
- フリースローが10セット
- ミスが15回
これを足すと、攻撃回数は100回ですね。
で、この試合の最終得点が「80点」取ったとします。
すると得点効率は、
80点 ÷ 100回 =0.80
0.80がこの試合の得点効率です。
1回のオフェンスで「0.80点ずつ取り続けた試合」ってことですね。
0.85で勝つ
この効率の目標は0.85です。
NBAとか国際試合だと、1.00を目指すそうです。
でもこれはかなりハイスコアなので、現実的には0.85でいいです。
0.85を基準にすると、自分たちのオフェンスがうまくいってるかどうかがわかります。
相手は0.75におさえろ
逆に相手チームの得点効率を求めてみると、自分たちのディフェンスがどうだったのかがわかるのです。
もちろん相手は低ければ低いほど良いわけで、目標は0.75ですね。
- 自分たちは0.85
- 相手は0.75
この目標を設定しましょう。
達成できなければ、何らか改善すべきプレイの課題があるはずです。
まとめ
シュートチャートをつけることで、試合の中身が見えてきます。
- フィールドゴールの確率は42.5%
- フリースローは数多く打つ
- フィールドゴール + フリースローセット数 + ミス = 攻撃回数
- 得点を攻撃回数で割ると、得点効率が出る
- 得点効率は自分たちが0.85
- 相手は0.75におさえる
このことが目標ですね。
数値を達成すれば、絶対にその試合勝ちます。
ぜひシュートチャート、使ってみてくださいね。
記事を最後までお読みくださり、感謝しています!
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