オフェンス

流行りのスクリーン「ギャグル」知ってますか?

こんにちは、三原です。

ギャグルってスクリーン、知ってますか?

最近、NBAとかで増えてきてるスクリーンです。

おもしろいので動画にしました。

ちょっと見てみてください。

ギャグルとはガチャガチャという音

ギャグル(Gaggle)。

もともとは「騒がしい、騒々しい」という意味です。

ガチャガチャ!というスクリーンですね。

具体的には

  • スタガードスクリーンする
  • カールで分解
  • スペースが広くなる

というスクリーンです。

スタガードスクリーン

スタガードスクリーンとは「時差」スクリーンです。

3がシューター。4と5がスクリーナーです。

4と5が同じ方向に、時間差でスクリーンします。

目的はシューター3をノーマークにするためです。

これだと3しかもらえない

確かにこれだと3はノーマークになりやすいんです。

でも、スタガードスクリーンのデメリットは、4と5はボールをもらうチャンスがないってことです。

スペースがせまいので、4と5がポストアップしたりすることができないんですよね。

なのでスイッチされたりすると、もう守られちゃいます。

ギャグル=カール

そこで「ギャグル」です。

ギャグルはスタガードスクリーンが来たら、4と5の間を3がカールカットします。

ディフェンスからすると「あれ?」って感じです。

この後、5が4のスクリーンを使います。

すると、スペースが広がって、3人全員にパスチャンスが生まれます。

広いスペース

このように広いスペースがあると、3人ともにパスチャンスが生まれますね。

ふつうのスタガードスクリーンの使い方では、1人にしかパスチャンスが生まれませんでした。

これにギャグルをおり混ぜると、ディフェンスは迷い、パスチャンスが増えるはずです。

スクリーンの歴史=オフェンスの歴史

今日紹介したギャグルは、スローインとかでもよく使えます。

あなたのチームに合わせて、使ってみてください。

スクリーンの使い方は無限ですね。

そしてわたしは「スクリーンの使い方=オフェンスの進化」だと思っています。

ぜひ、他のチームがやってないスクリーンの使い方、作ってみましょう!

 

ABOUT ME
三原学
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園中学校高等学校教諭。同校高校男子バスケットボール部ヘッドコーチ。「ボトムアップ思考」による選手主体のチームづくりを目指す。また、YouTubeやブログでわかりやすく戦術を解説する「バスケの大学」を運営。日本バスケットボール協会公認B級コーチ、B級審判員。早稲田大学大学院修士課程(人間科学)修了。
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