『常に攻撃的であれ』 バスケットボールコーチ・三原学のブログ

なぜ私はブログを書くのか

 
この記事を書いている人 - WRITER -
三原 学
高校のバスケットボールコーチ。中学高校の教諭。 日本バスケットボール協会公認B級コーチ、およびB級審判員。 東京都を中心にバスケットボールの普及、強化にあたる。 バスケットボール、子育て、教育に役立つ情報をブログで発信。 座右の銘は「即断・即決・即行動」。バスケットボールにおけるモットーは「常に攻撃的であれ」。

こんにちは、三原です。

お読みくださり、感謝しています。

今回は「なぜ私はブログを書くのか?」というお話をさせて頂きます。

結論から言います。「ブログは最高の勉強法だから」です。

 

ブログとは本来、第3者に向けての情報発信です。

そして、おかげさまで私のブログは毎日、日本中の多くの方々が実際にお読みくださっているのを知っています。

本当にありがとうございます。

しかし私は、ブログを始めたとき、誰に読んでもらえなくても良い、と思って自分のために書き始めました。

 

何が自分のためなのか。

それはブログを書くことが私にとって「人に教えること」だと思っているからです。

 

私は仕事上、多くの学生にバスケットボールやスポーツ、そして勉強を教えています。

教師と生徒、どちらの方が勉強しているか。

それは「教師」なのです。

なぜならば、毎日「教えているから」です。

 

人から教えてもらうことはとても大切です。

しかし、教えてもらっているうちは、どこまで行っても「受け身」なのです。

反対に、人に教えるとなると、能動的に自分から行動することになります。

 

頭の中を整理することになりますし、わかりやすくまとめることにもなります。

そして実際に書いたり、声に出して読んだりすることが脳への刺激になり、

人に教えた内容は長期記憶になるのです。

 

生徒のために私自身が学び、体験したことや、実際に教えた内容も、そのままにしておけば忘れます。

それを忘れないようにするためには、「人に教える」ということが最高の勉強になるのです。

 

この文章を書いているときも、私と同じ悩みを持ち、より自分を成長させたい、よりよい結果を残したいとがんばっているあなたに向けて書いています。

それはあなたのためであり、私自身があなたに「教える」という行動を通して、記憶を定着させているのです。

 

最高の勉強法=人に教える

このことはぜひ覚えておいてください。

 

それともうひとつ。私はブログを始めたからには「1日1記事更新」を目指しています。

毎日私のブログを楽しみにしてくださる方がいるからです。

私は「よくそんなに書くことがありますね。ネタ切れしないのですか?」と聞かれます。

私の、特にバスケットボールの知識は自信がありますし、その経験は豊富なので、確かに書くネタはもともと多く持っているのかもしれません。

しかし、私が毎日記事を書ける理由はただひとつです。

「1日1記事更新すると決めたから」です。

つまり、「思いついたから書く」ではなく、

書くと決めているから思いつく」という感じです。

 

私は毎日、その日に考えていることすべてをブログに出し切っています。

書いて投稿した瞬間は、明日書くことなど何もない、という状態です。

しかしその空っぽの脳に、「1日1記事更新」という条件がある限り、

また新たなアンテナが情報をキャッチして、私を学ばせてくれるのです。

 

自分の生徒のため、そしてブログを楽しみにしてくださっているあなたのために。

私は学び続けたいと思っています。

そのためにはブログを毎日更新し続けることを自分の中で決めて、

それを書くために頭を働かせる。ということをやっています。

そしてそれは、「人に教える」という最高の勉強法となり、私自身を成長させてくれています。

 

まとめます。

  • 最高の勉強法は、人に教えること。
  • 私の知識をすべて、ブログに出し切り、あなたに伝えています。
  • それ自体が、私の脳の長期記憶となります。
  • 思いついたら書く、ではなく
  • 1日1記事更新を目標にすれば、「書くと決めているから思いつく」になる。
  • このサイクルが私を成長させる。
  • あなたの願望実現にもお役に立てる。

ということです。

これからも最高の勉強法としてブログを更新していきます。

専門であるバスケットボールはもちろん、

人間関係や、自己の成長、教育や子育てなど、

様々な視点からあなたと学びを深めたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

最後までお読みくださり、感謝しています。

ありがとうございます。

三原学でした。それでは、また。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
三原 学
高校のバスケットボールコーチ。中学高校の教諭。 日本バスケットボール協会公認B級コーチ、およびB級審判員。 東京都を中心にバスケットボールの普及、強化にあたる。 バスケットボール、子育て、教育に役立つ情報をブログで発信。 座右の銘は「即断・即決・即行動」。バスケットボールにおけるモットーは「常に攻撃的であれ」。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© バスケの大学 , 2019 All Rights Reserved.