ラジオ

【無料】NBAで学ぶオフェンス戦術の本をプレゼントします(バスケの大学ラジオ2021年10月24日)

こんにちは、三原です。

今日のラジオはこちらです。

さて、先日、アマゾンで電子書籍を出しました。

タイトルは

NBAで学ぶバスケ戦術入門 【第3巻】オフェンス

です。

こちらの本は、2021年10月26日(火)まで無料で読めます。

↑↑↑画像をクリックしてください

わたしはYouTubeやブログで、オフェンス戦術を中心に、わかりやすくをモットーに解説をしています。

またツイッターなどでも、戦術の紹介をしています。

例えばこんな感じ。

https://twitter.com/coach_manabu/status/1446795218024472581?s=20

ツイッターは完全に、わたしのメモ帳です。

そして、それらの中を厳選して、さらにわかりやすくまとめたのが本書。

スマホで読むことを前提に書いてありますので、図もたくさん使って、見た目にやさしいデザインになってます。

目次はこんな感じです。

  1. ハーフコートオフェンスの大切さ
  2. プレイに名前をつける
  3. オフェンスの合わせ方
  4. アクションか、セットか
  5. カットとスポットアップ
  6. アイソレーション
  7. ポストアップ
  8. ボールスクリーン
  9. ハンドオフ
  10. オフボールスクリーン
  11. アクションのコンビネーション
  12. ホーンセット
  13. ディレイとピストル
  14. ストロングとウィーク
  15. ダイブ、フロッピー、ループ
  16. アフタータイムアウト
  17. チェスマッチ

何か特定のセットオフェンスを解説したものではなく、バスケットボールの本質を語った本です。

特に気合を入れて書いたのは、ボールスクリーンのところです。

ボールスクリーン(ピック&ロール)は、現代バスケの中心ですからね。

ここは「これでもか!」というくらい詳しく書きました。読みごたえありますよ。

少しレベルの高い内容も含まれていますが、チーム戦術の考え方を知るということでは、ミニバスや中学の先生方にもお役に立てるはずです。

ぜひ、この機会にお読みくださいませ。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)ならいつでも無料

無料でダウンロードは、10月26日までなんですが、それ以降もKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)ならいつでも無料です

アンリミテッドとは、アマゾンの「読み放題サービス」でして、約200万冊が読めます。

これを機会にアンリミに入るのもいいですね。

初月無料なので、その期間だけお試しするのもアリです。

わたしの書いた本は、基本すべてアンリミテッド対応なので、いつでも読めるようになってます。

実はこの「NBAのオフェンス」はシリーズものの第3巻でして、

  1. ゲームの基礎とトランジション
  2. ディフェンス
  3. オフェンス

でシリーズ完結になっています。

これらすべてアンリミで読み放題になっています。

あ、ちなみに。もちろんわたしもアンリミ会員です。

だいたいのものはこれで読めるんで、便利ですよ。月刊バスケットボールとか、雑誌はほとんどこれで読めますしね。

話題の新刊、ビジネス書なんかもたくさん読んでます。

追記:ランキング1位になりました

ということで、昨日から無料キャンペーンをしたところ、嬉しいことに現在、アマゾン売れ筋ランキング1位となっています。

いやーうれしいなあ。ありがとうございます。

あなたにも、ぜひ読んでもらえたらうれしいです。

アマゾンの評価やレビューも書いてもらえると喜びます。

ぜひ、よろしくお願いします!

ありがとうございました。三原学でした。それでは、また。

 

ABOUT ME
三原学
三原学(みはらまなぶ)。1981年東京都生まれ。安田学園中学校高等学校教諭。同校高校男子バスケットボール部ヘッドコーチ。「ボトムアップ思考」による選手主体のチームづくりを目指す。また、YouTubeやブログでわかりやすく戦術を解説する「バスケの大学」を運営。日本バスケットボール協会公認B級コーチ、B級審判員。早稲田大学大学院修士課程(人間科学)修了。
バスケの大学メルマガ

記事を最後までお読みくださり、感謝しています!

このブログをお読みのあなたは、きっとバスケの悩み、特にチームづくりのことでいろいろと悩んでいることでしょう。

そんなバスケ指導者に向けた、メルマガをやっています。

  • メールは2日に1回配信
  • バスケの指導者向けの講座です
  • あなたの質問、相談にものります

わたしといっしょに、チームづくりの勉強をしませんか?

もちろん完全に無料なので、ご安心を。

今なら、特典教材「練習メニューの作り方」もプレゼントしています。

いつでも解約できますので、お気軽にどうぞ。

メルマガ講座を受講する

 

さらに、「バスケの大学・研究室」では、わたしが現在手がけている最新のチームづくりについて、ほぼ毎日2,000文字くらいの記事を投稿しております。興味のある指導者の方は、ぜひのぞいてみてください。

研究室はこちら!